素果子(スガシ) “ヴィーガンやベジタリアンの友達と 楽しんでシェアできるガトーショコラ”

リッチガトーショコラ ¥1,850 / 約5日間

 

 

ここ最近、日本でも“ヴィーガン”という言葉をよく耳にするようになりました。乳製品や卵などを含む一切の動物性食品を食べないためストイックな印象がありますが、最近では大豆ミートをはじめとした代替品が登場し、ヴィーガンではない人でも楽しめる魅力的な商品が発売されています。まだ数は少ないものの、ヴィーガンチョコレートも注目されているカテゴリーの一つ。チョコレートは通常、カカオマスだけではなく、ココアバター、砂糖、乳製品を混ぜ合わせることで、なめらかな舌触りや複雑な風味を作り出していますが、ヴィーガンチョコレートでは乳製品の代わりにココナッツミルクやカシューナッツミルクを、上白糖の代わりにてんさい糖やアガベシロップ、メープルシロップを使用することで、美味しさを実現しています。

 

ヴィーガン対応のお菓子として知られるのが、ヴィーガンパティシエとして活躍していた半田葉子氏が立ち上げた「素果子」です。マクロビオティック歴が長く、腸セラピストの資格も持つ半田氏が考案するお菓子は、季節の素材や風土、環境に適した食材や生産地、栽培方法、無・減農薬や国産、JAS認定などにこだわり、卵やバターなどの乳製品や白砂糖、添加物を一切使わずに美味しさを追求しています。中でもチョコレートを使わず、カカオマスと純ココアから作った「リッチガトーショコラ」は人気の逸品。乳製品不使用とはとても思えないほど、しっとりと濃厚で程よい甘さが特徴で、ヴィーガン製品を必要としている人もそうでない人も一緒に楽しめる満足感のある美味しさです。通常レシピの代替品で作られた感じが全くしないのも魅力的で、ひとつひとつの美味しさを積み重ねていった結果たまたまヴィーガンにたどり着いたのでは?と思わせてくれるほど。決して派手さはないものの細胞のひとつひとつに沁みわたるような心地よい美味しさは、本当に大切な人とシェアするのに最適。制限があるはずのヴィーガンで分かち合う喜びを味わえるなんて、とても素敵なことではないでしょうか。(文・本間裕子)

 

素果子(スガシ) “ヴィーガンやベジタリアンの友達と 楽しんでシェアできるガトーショコラ”

しっとりと濃厚で、程よい甘さのガトーショコラ。すーっと体にしみ込むような心地よい美味しさが広がります。

 

素果子(スガシ) “ヴィーガンやベジタリアンの友達と 楽しんでシェアできるガトーショコラ”

 

About BRAND

 

素果子(スガシ)

ヴィーガンパティシエとして活動していた半田葉子氏が2015年、「すのまま そのまま もとのまま」をコンセプトに、素材を活かした、笑顔になれるお菓子として誕生させる。かみしめる度に素材のやさしい味がする、体にも自然にも優しい素材の使用を心がけて、そのものの味をできるだけ引き出したお菓子に定評がある。

https://sugashi-shop.stores.jp

Instagram:@sugashi___

 

 

〈ここで買えます〉

 

公式オンラインショップ

https://sugashi-shop.stores.jp