日本各地でつくられるクラフト酒をテーマに2021年3月、ロッテ初のD2Cブラントとして誕生したオンラインショップ専用チョコレート『YOIYO(よいよ)』。第4弾として北海道・厚岸蒸溜所とコラボした「YOIYO 厚岸-立冬-」を、2021年12月14日(火)から特設サイトにて販売開始しました。

 

ロッテのD2Cブランド『YOIYO』から第4弾!北海道・厚岸蒸溜所のシングルモルトウイスキー「立冬」とコラボした「YOIYO 厚岸-立冬-」を発売

『YOIYO』は、全国から選び抜いたお酒をロッテの技術によって香りごとなめらかなチョコレートに閉じ込めた、こだわりのチョコレートブランド。「ふらりと旅に出るような気持ちで、夕暮れの黄昏時や夕食後に楽しんでほしい」との想いから”良い宵(よい)”にちなんで名付けられました。

 

第1弾は長野県中央アルプスの麓に位置するマルス信州蒸留所の「駒ヶ岳」。第2弾は駒ヶ岳の原酒を世界自然遺産の屋久島で熟成させた「屋久島エージング」。第3弾「芒種」、第4弾「立冬」はともに厚岸蒸溜所とのコラボレーション。

 

ロッテのD2Cブランド『YOIYO』から第4弾!北海道・厚岸蒸溜所のシングルモルトウイスキー「立冬」とコラボした「YOIYO 厚岸-立冬-」を発売

このたび発売のチョコレート「立冬」には、厚岸蒸溜所が2020年11月に発売開始した「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー立冬」を使用。ピートがしっかり効いた「芒種」とはひと味違う、一体感のあるマリアージュが特徴です。バナナやリンゴ、黒糖が香り立つ、まろやかで濃厚なウイスキーを、くちどけなめらかなミルクチョコレートに閉じ込めています。

 

ロッテのD2Cブランド『YOIYO』から第4弾!北海道・厚岸蒸溜所のシングルモルトウイスキー「立冬」とコラボした「YOIYO 厚岸-立冬-」を発売

厚岸蒸溜所のチーフブレンダー・立崎勝幸氏によると「なめらかなくちどけを引き出すために、冷蔵庫から出して常温に戻して食べてほしい」とのこと。おすすめペアリングはバニラアイスとホットコーヒー。

 

またロッテ中央研究所所長の芦谷浩明氏は「ウイスキー立冬は甘くまろやかな香りが口の中で広がるウイスキー。ミルクチョコレートと合わせるとカラメライズした香ばしさと絶妙な一体感が味わえるんです。さらにウイスキーの香りを楽しんでいただきたく、アルコール分を前回より少しだけ高めに配合しました」とのこと。

 

ロッテのD2Cブランド『YOIYO』から第4弾!北海道・厚岸蒸溜所のシングルモルトウイスキー「立冬」とコラボした「YOIYO 厚岸-立冬-」を発売

パッケージも、北海道の大自然を思わせる3種類のデザインを展開。冬の寒さを感じる夜に、暖かいお部屋でゆっくり味わいたくなりますね。

 

購入は4個セットから。その他、「芒種」と「立冬」を食べ比べできるテイスティングセットもあり。「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー 立冬」が抽選で当たるキャンペーンも実施中です。詳しくは『YOIYO』特設Webサイトをチェックしてみてくださいね。

 

 

■商品概要■

商品名:YOIYO〈 AKKESHI -立冬- 〉

発売日:12/14(火)

価格:

・10個セット(ギフトボックス入り)/内容量:10粒入り×10個

価格:7,020円(送料・税込)

・4個セット(ギフトボックス入り)/内容量:10粒入り×4個

価格: 3,132円(送料・税込)

 

※パッケージデザインは3種ありますが、中身の品質は同一のものです。

※パッケージデザイン3種は全種類が入らない場合もあります。

※洋酒使用 アルコール分4.1%

※この製品は洋酒が入っていますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳期の方、運転時などはご遠慮ください。

※予定数量完売後、早期に終了する場合があります。

 

■特設WEBサイト

https://www.lotte.co.jp/products/brand/yoiyo/