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おうちレシピvol.5 小豆のココアブラウニー

罪悪感なく食べられる!和菓子のようなブラウニー

バターと卵は不使用ですが、あんこを練りこむことでしっとりした食感に。

 

おうちレシピvol.5 小豆のココアブラウニー
おうちレシピvol.5 小豆のココアブラウニー

材料 

・薄力粉                       80g

・ココアパウダー           40g

・ベーキングP               小さじ1 (5g)

・あんこ(粒あん)          200g

・豆乳 / 牛乳           100g

・砂糖(きび糖)           60〜80g

・塩                 ひとつまみ

・太白ごま油 / ココナッツオイル  60g

・ラム酒               10g 

 

< 作り方 >

  1. 薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーをふるいます。
  2. ボールに豆乳を加え、オイルを少しづつ加えながらよく混ぜます。分離しないようにしっかり混ぜます。
  3. 2に砂糖・塩・ラム酒を加えてよく混ぜ合わせます。
  4. 3にあんこも加え、しっかり溶けてなじむように混ぜます。
  5. 1の粉類に4を加えてさっくり切るように混ぜ、型に流し込みます。
  6. 180度に余熱したオーブンで25~30分焼きます。
  7. 冷めてから粉糖をかけて、カットして完成です。

 

※あんこは市販されているものによって甘さが異なるので、砂糖の量はお好みで調整してください。

※生地の中にナッツやドライフルーツを入れるのもおすすめです。

※ココナッツオイルで作る場合は液体にしてから使用してください。

 

食養生の豆知識

東洋医学では、呼吸は「肺」と「腎」の協力によって行われていると考えられており、「腎」の機能が弱まると呼吸が浅くなりがちです。そうなると巡りが悪くなり、体の免疫力も低下し、全身の水分代謝が悪くなってしまいます。

小豆は「腎」の働きを助ける食材です。カリウムが豊富で塩分の排泄を助け、むくみに効果があります。

カカオには血の巡りも良くする効果と、小豆同様に利尿作用があり、むくみにも効果があります。巡りを良くするおやつレシピです。

 

おうちレシピvol.5 小豆のココアブラウニー
おすすめのアレンジ!

ジャムサンドブラウニー

酸味のあるマーマーレードやいちご/ラズベリーのジャムを間にサンドしても!

 

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マシュマロサンドブラウニー!

粗熱をとったブラウニーにマシュマロを挟み、500Wのレンジで30秒程度加熱し、マシュマロを少し溶かしたら完成です。

 

おうちレシピvol.5 小豆のココアブラウニー