COLUMN
08
Jul, 2020
梅雨のむくみに対抗したい

連日のように雨が降り続き、まさに梅雨の真っ只中。
梅雨明け予報を見るも、まだしばらくは続きそう…
梅雨から溢れ出る季節感は好きなのですが、湿度が上がるこの時期はちょっとだけむくみが気になるんです。
むくみ解消には血行促進などで水分を排出するのが良いとされています。
そこで、体の水分を外に出してくれるカリウムが推奨されることがありますが、なんと、カカオ豆もカリウムが多い食品なんですよね~!
お砂糖の多いチョコレートよりは、カカオ豆そのものを砕いた”カカオニブ”で食べるのが効果的だと思います。
カカオニブはそのままだけではなく、サラダや肉料理にふりかけて使うこともできます。相性の良いスパイスも多いので、一緒に料理に取り入れるとむくみ解消に一役買ってくれるかもしれませんね。
私も、残りの梅雨の日々をカカオと一緒に乗り越えていこうかな…!