COLUMN
COLUMN

食べるだけじゃない、カカオの愛し方

食べるだけじゃない、カカオの愛し方

こんにちは。これは深い赤色の輝きと太い枝をつきさしたような付け根がかわいらしいカカオの実、カカオポッドです。

 

食べるだけじゃない、カカオの愛し方

こちらはS字カーブが魅惑的なカカオバターの融解曲線です。

 

私のカカオへの愛はチョコレートを食べることからではなく、カカオについて調べて知っていくことから育ちました。

 

例えば、先ほどのカカオバターの融解曲線ですが、これは油脂が温度によりどれだけ融けるかを表すグラフです。

私はチョコレートの勉強をしていたある日このグラフに出会いました。

 

これを見て感動しました。

このグラフは、カカオ豆中の半分以上を占める油脂であるカカオバターが、25℃まではほとんど固体、それを越えると急激に融けて、33℃からはほとんど液体になることを表しています。

口に入れるとスッと溶けるあの独特な幸福感はこのためです。

 

人間の体温手前で融けるカカオバターの様子を見て、まるで私達のためにつくられたかのようだとドキドキしたのを覚えています。

 

さらに、そんなカカオバターの性質は同じように体温で融けるリップクリームや口紅にも使われています。

カカオバターの性質を知るなかで、カカオの知らなかった用途にも出会えました。

 

カカオについてちょっと調べてみるだけで、カカオの新しい面を知ることができます。

そうして、ますます私のカカオへの愛は深まっていきました。