COLUMN
COLUMN

ITベンチャーからカカオの世界に

自己紹介的なことを忘れてましたので、念の為書いておきます。福村はもともと海外一人旅などが好きな学生でした。新卒でITベンチャーで働いたあとに25歳で独立し、現在フーズカカオ株式会社というカカオ開発会社を運営しています。

ITベンチャーからカカオの世界に

チョコレートが好きなのですが、高級チョコレートよりもスーパーやコンビニのチョコレートで育った人間でした。

会社をやめてから好きなチョコレートで何かしたいなと思いつつ、この業界のプロと仕事するにはすごく高い壁を感じ、結局やれることも見つからず暇を持て余しすぎたときにカカオ農園に遊びにいきました。

そして、「あれ?チョコレートよりもカカオのほうが自分が貢献できるかも?」と気づいてカカオにのめりこんで事業化することに。。

2017年の事業立ち上げから2年でチョコレート職人ではなく、カカオ会社としてサロンドゥショコラに出品される商品を提供できるようになりました。カカオ原料やカカオ菓子を提供する会社にがんばって成長させてます。

ITベンチャーからカカオの世界に

好きなものはお酒っぽい風味がするもので、発酵食品の中でもアルコール発酵系の食品を好みます。(しかしお酒は強くない。。)あとコーヒーも大好きで、嗜好品とよばれる食品はとりあえず試したいタイプです。

カカオ文化の発展に少しでも貢献できるように、記事更新もがんばってまいります。